2021-01-01から1年間の記事一覧

リスカ跡にアットノンをくれた

よう、フォロワー。今日も相変わらずゴミクソみたいな人生を送っているか?土晩のこんな時間(AM2:00)にインターネットを徘徊しているぐらいだからさぞかしゴミクソみたいな人生だろうよ。最悪すぎてサイコーだな。 ところで、 という質問が来たので、父親…

デカすぎる愛という人格

最近なぜか、「ブログ(note)、楽しく拝見させていただいております!」ということを言われることがたびたびあります。 ここのところは特に更新もしていなくて、自分の過去の記事のセルフRTというオナニー録画の再放送みたいなこともしていません。Twitter…

希死念慮には3パターンある

最近はいちだんと死の気配がわたしに近づいているような気がする。毎日ではないけれど、確実にそういう日のスパンが短くなっている。 いよいよ年明けに始まった躁転ハッピーライフもおしまいなのだろうか。 誰かが死ぬ夢を見ることが増えたし、希死念慮にさ…

飛び出し坊やという公共彫刻の公共性

ここでは、交差点など交通事故の起きやすい道路上に置かれる、走り出す少年の形を模した立て看板のうち、東近江市社会福祉協議会(旧・八日市市社会福祉協議会)が発案して、久田工業が生産した写真①と、そこから派生したものを「飛び出し坊や」と呼ぶ。写真…

映画「うみべの女の子」を観た

浅野いにおの漫画が原作の映画「うみべの女の子」を観た。 ぴえん地雷系女と黒マッシュウルフ女殴りそう男のアベックや、つま先からてっぺんまで古着で固めた個体×2のアベックとのエンカウントを期待していたが、ド平日のド昼間に、しかも京都の新風館という…

安らかに生きたい、ただそれだけ

6連勤のうち5連勤が終わった。 わたしは基本的に大学生の「n連勤嫌すぎる><」みたいな戯言は聞くに値しないと考えている。なぜならシフト希望を提出したのはその本人であり、バイト先側はそのシフト希望に応えただけだから。 だからわたしも6連勤について…

15.5

ファシスト・革命家の外山恒一が主催する、現役学生限定の教養強化合宿に参加してきた。 毎年、春と夏の2回に行われており、10日間かけて新左翼史を叩き込んでもらえるありがたい合宿だ。しかも食事も寝床も風呂も洗濯もなんでもかんでも無料。ありがたい。 …

わたしのインターネットを返してください

はてなブログが「はてなインターネット文学賞」なるものを開催すると知って、人一倍インターネットへの執着が強いわたしは文章を書かないわけがなかった。 わたしのインターネットへの執着がどれぐらい強いかと説明すると、わたしは自分のiPhone SEをインタ…

女運の悪い人生

お題:クソ女 とあるフォロワーに「もっとはてなブログを更新してください」と言われたので、はてなブログを更新することにしました。 とはいえネタもないのでいろいろなフォロワーからお題を募集したところ、一番目に「クソ女」というリプライが届いたので…

三年経った今でも

フォロワーからの要望があったので、三年ほど前に共依存していて別れた元彼についての話をします。 その元彼本人が見ている可能性がなきにしもあらずというのが怖いですが、気にせず思うがままに書き連ねたいと思います。 四年ほど前、わたしは京都市立芸術…

年明けから半年以上ずっと躁転している

2021年上半期が終わったので、半年を振り返ろうと思います。 とはいえ年明けから半年以上ずっと躁転しているのでほとんどの記憶がありません。iPhoneの画像欄を頼りに振り返ります。躁鬱病って怖いねー 1月 年明け早々にコロナにかかりました。実体験として…

いつか、生きていてよかったと思える日が来てほしい

長文を書きたいという動機で長文を書く。 アルコールで過活動になった脳みそで、薄暗い部屋で煙草を吸いながら、概念について思考して言語化する作業をしているとき、生きていることを実感する。 明日(日付が変わって今日)は学校に行かなければならない。…

わたしはいつか救われるのだろうか

死は救済ということばを信仰してはいるものの、それのみを信仰するほどの覚悟はわたしにはない。 愛とはつまり他者からの無条件の肯定で、死がつめたい救済であるのに対して、愛はあたたかい救済であるように思うし、できればつめたいものに寄り添うよりはあ…

おもしろいと思われるインターネット

こんな時間にカフェインでバキバキに覚醒しています。 カフェイン過敏症なので、コーヒー牛乳2杯とウーロンハイ3杯で手が震えてしまう。生えかけの親知らずが痛すぎるのでカフェインで痛みをごまかそうという試みだったのですが、カフェイン耐性のほうが先に…

よくも毎日こんなに生きるとか死ぬとか考えられるなあ

眠れなくてムカついている。 一度寝たら15時間とか寝るくせになかなか寝付けない。眠剤を飲んで翌日をポカにするほど暇じゃないし昼からバイトがあるので起きなければならない。 過眠よりは不眠のほうがマシだというのは眠剤で学んだ。 薬つながりで言うとエ…

他人を否定することしか知らない人たちの暴力性

ここ数日、四月末に引っ越しをするべく断捨離に取り組んでいる。 収集癖と所有欲の最悪のコンボによって我が家の1Kには物が多すぎる。収集癖によってたくさんの物が搬入されるし、所有欲によって物を捨てられない。 物に命が宿っている、とまでは思わないが…

誰かにとっての神様になって救いを与えること

4~5日前に友人が自殺未遂をした。日程から死への道のりをきちんと知らせてくれていて、なんて確固たる意志で積極的に死に向かう子なんだと感心するほどだった。 いろいろアウトな部分があるので詳しくは書かないけれど(とはいえ察しのいい人ならわかると思…

メンヘラとは思えん図太さ

今日も今日とて酩酊しております。あんまり何がなんだかわからないのですがぎりぎり正気です。なんたって記憶を飛ばしたことのない女ですから。 ただ机の上が汚すぎて、物を避けながらタイピングをしているととっても誤字ります。うっとうしいですね。 やっ…

睡眠薬と言う魔物

睡眠薬と言う魔物と闘っているので、睡眠薬の話をします。 かれこれ3年ほど中途覚醒に悩まされております。入眠から2~3時間後に勝手に目が覚めて、そこから即寝落ちできることもあればそのまま覚醒することもありますが、どのみち快眠ではないので、起きた…

𝑰𝑵𝑻𝑬𝑹𝑵𝑬𝑻に住民票を置きたいな

2021年の抱負をどうするかずっと悩んでいます。意識の高い抱負などなくてもヒトとして生きてゆくことはできますが、人間として生きてゆけるかというと、脳を腐らせて惰性で生きていくというのは、わたしの生きるポリシーに反するので、何かを決めなければな…