2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せになることがいちばんの恩返し

次の仕事が見つかっていないのに、職場を辞めてしまった。 辞めた理由としては、いま精神状態が悪いからというよりも、これから正社員登用の条件を満たすための生活をするのが厳しくなりそうだからだ。そして今が現場の入れ替え期なので、新しいプロジェクト…

死ぬ勇気もないし、生きる気概もない

会社でやることが何もないから(上司は何も指示を出してくれないし、勝手に何かをして怒られるほうが厄介なので)、ずっとネットサーフィンをしている。青空文庫でいろいろな本を読む。自殺した作家の話ばかりが気になる。作家のWikipediaに飛んで、自殺のエ…

お前にとっては終わったことかもしれないけれど

実家に帰ると精神状態が最悪になるのは毎度のことだ。それでもわたしは、元気な顔を見せに帰って、親の作ったごはんをおいしそうに食べることが親孝行だと思っているので、お盆休みということで今回も懲りずに帰省した。 母はほとんど無害だった。わたしは最…

わたしでなくてもいい誰かになってしまいたくない

母と食事に行った。会うのは4ヶ月ぶりだった。 わたしの記憶の中にいるヒステリックで会話のできない母はもうそこにいなくて、ただただ穏やかなよく笑うおばさんという感じだった。 記憶の母と現実の母が違うことにはもうずいぶん慣れた。ボコボコにされてい…