女運の悪い人生

 

 

 お題:クソ女

 

 とあるフォロワーに「もっとはてなブログを更新してください🎶」と言われたので、はてなブログを更新することにしました。

 とはいえネタもないのでいろいろなフォロワーからお題を募集したところ、一番目に「クソ女」というリプライが届いたので、クソ女について書こうと思うのですが……。

 

 

 クソ女の特徴って、まずは「女友達が少ない」だと思うんですよね。クソ女は、男に対してメス力(ぢから)を発揮しないとコミュニケーションが取れない。同性からの信用を得られない。それは逆パターンのクソ男も然りですね。

 

 女友達がいないクソ女にもいろいろなパターンがあると思います。今いちばん𝑰𝑵𝑻𝑬𝑹𝑵𝑬𝑻で嫌われているのは"サバサバ女子"でしょうか。漫画アプリの広告にしつこく現れすぎた結果、現実だけではなくバーチャルの世界ですら嫌われるようになってしまった、哀れな"サバサバ女子"……。

 メス臭さを打ち消すためにあえて横暴な態度を取る(汚い言葉遣い、ガサツな挙動、etc.)というのは、逆にメス臭さが際立って大変に生臭い。何もしなければ無臭なのに、わざわざ存在にスポットライトを当てるから臭うんです。

 そういう女に限って性欲が強かったりします。彼氏やセフレや気になる異性が絶えない。女という性を意識するという行為には、同時に男という対称の性を意識することが多少なりとも含まれるのではないでしょうか。

 

 

 そういう意味では、腹黒ぶりっ子女子の方がまだ素直でかわいいかもしれません。いやかわいくはないけど……。

 都市伝説だと思っていたんですが、過去に一人だけ同級生にいました。"友達の好きな男を横取りする女"。

 

 正確に言うと、その女は横取りこそ成功しなかったものの、誰かがその女に恋愛話を打ち明けると、それ以降あからさまにその男との距離を縮めようとするタイプの女でした。いわゆるお題の"クソ女"ってこういうタイプなんじゃないかと思います。

 その女は、顔もよく、骨格もウェーブで女性らしく、成績もよく、リーダーシップも取れて吹奏楽部の副部長をしていました。まさに容姿端麗、才色兼備。全てわかってやっていたのでしょう。

 わたしはまた別の理由からその子が苦手だったので、あまり深く関わらないようにしていたのですが、第一志望の神戸市外大に落ちて、どこにも拾われず関西外大という(当時と比べて現在は少し難化したそうですが)Fラン大学に進学したと聞いて内心ガッツポーズをしていました。

 一方わたしはどこの大学も受けずに浪人したので、誰を笑っても許されたんですよね。今となっては一浪二留モラトリアムの親泣かせですが。学費は自分で払うから赦(ゆる)して〜。

 

 

 しかし、これまでの人生で出会ったいちばんのクソ女は、意外にも恋愛がどうこうという女ではありませんでした。これも高校生の頃です。同じ部活でマネージャーをしていた女。

 

 どうも母親が過保護で、何でも言うことを聞いてくれるタイプの甘やかされたお嬢様というか。お腹が空いたとか頭が痛いとか朝ママと喧嘩したとかそういう理由で一日中不機嫌になり、口を利かなくなる女でした。何を言っても無視される。それではマネージャーの仕事がうまくいきません。

 きっとご家庭ではそうしているとご機嫌を取ってもらえたのでしょう。赤の他人ですからこちらはそんなことをしてやる義理もないわけで、とはいえマネージャーとしての仕事も進めなければならないし。

 そのくせに、二人でマネージャーをしていた期間が長かったのでわたしにどっぷり依存していて(まともに他の女部員と話せないので)、練習試合などで学校単位で行動するときはいつも横をちょろちょろしやがる。わたしは機嫌を損ねないように顔色を伺い続けなければなりませんでした。

 というトリプルバインドでわたしの青春はこの女に潰されたと言っても過言ではない。精神衛生に悪すぎる。この女がいなければ躁鬱を拗らせることもなかったかもしれません。

 

 

 思えば、わたしは女運の悪い人生かもしれません。いちばん身近な女である母親からはボコられて育ち、中学時代は女が主犯格のいじめを受け、高校時代は上記のクソ女に振り回され、メンタルがガタガタになりました。

 

 

 とはいえ、同性の友達が少ない、異性とのコミュニケーションの方が気楽、という意味ではわたしもある種の"クソ女"なのかもしれません。

 小学生時代から過干渉の親に人間関係を管理され、友達の作り方という子どもの必修科目を履修することなく大人になり、女だらけの大学に入学するも不登校マッチングアプリと夜職に現実のコミュニケーションを全振りし、𝑰𝑵𝑻𝑬𝑹𝑵𝑬𝑻に引きこもってバーチャル空間のフォロワーたちにちやほやされて満たされる毎日。

 有象無象のオスたちを楽しませる方法は知っていても、女友達の作り方はわかりません。女友達って何ですか?

 

 女友達って何ですか?フォロワー、教えて……。