ようやくほぼ無職を終える

 

 

 6時半に起きたつもりが、7時過ぎだった。今日は原付免許のリベンジをしに行く。もうめんどくさいのですっぴんで行こうかと思ったが、免許を持っている友人から、免許証の写真はその場で撮ると聞いていたので、爆速で身支度をした。

 

 フリーターをやっていると忘れがちになるのだが、朝7時台の電車は満員電車である。しかも大阪メトロであるから、なおさらすごい。

 数分おきに来る電車のすべてが満員で、この満員電車を構成するひとりひとりの個人に目的地があり、そこから始まる1日があるということが恐ろしいことに感じられた。

 友人からもらった交通安全リーフレットを読みながら、免許試験場に向かう。9:30から学科試験だ。

 

 正直、落ちてもおかしくないと思っていた。インターネットに落ちている模擬試験は何回かやったけれど、何回やっても満点は取れない。50問中44問〜46問正解というところで、運が良ければ受かるし、悪ければ落ちる、ぐらいの出来だった。

 実際に試験を受けても、知識というよりは日本語力の問題ではないか?みたいな問題がちらほらあって、終わった後も気が気でなかった。合格発表のモニターに自分の番号があって、安心半分、驚き半分という感じだった。

 深夜にパラパラパラパラ走っているヤンキーたちも(無免許運転ではない限り)この試験をきちんと突破しているのだと思うと、ヤンキーって意外とすごいやつらなのかもしれない。

 

 

 学科試験に合格したので、技能講習に行った。炎天下での原付お試し運転。わたしは運動神経がクソほど悪いので心配していたら、案の定めちゃくちゃヘタクソだった。ブオーンと勢いよくぶっ飛ばすか、ヘロヘロと不安定に揺れながらでしか前に進めない。ぶっ飛ばしすぎて講師に「もっと力抜いて!」と注意されたが、力を抜くとアクセルを回せなくて倒れそうになる。難しい。

 2時間ほどやって、まあなんとか最低限の運転はできるようになった。講師には、「最初はどうなることかと思った」と言われた。奇遇なことに、わたしもそう思っていた。

 

 技能講習と知識講習の間に50分の休憩があったので、免許試験場のためにあるとしか思えない立地の喫茶店に行った。50分というのは、喫茶店でくつろぐにはやや短すぎる。ピラフを食べた。

 そして、知識講習の前に、免許証の写真撮影があった。すっぴんで来なくてよかったと思った。前髪の調子が悪いが、お役所にそんなことも言っていられない。盛れていますように、と祈るほかはなかった。

 知識講習は、ほとんど学科試験の勉強内容と同じで、学科試験をパスできたならこんなん聞く必要ないやんけ、と思いながら聞いていた。

 

 すべてを終えて、無事に原付の運転免許証を手に入れた。前髪はバーコードみたいになっていた。シースルーバングとバーコード前髪の違いって何なんだろうと思う。免許が取れたのがうれしくて、いろんなSNSでいろんな人に自慢した。免許なんてどうせみんな持ってるのに。

 チャトレを紹介してくれた友達に連絡して、とりあえず明日の夜に体験・面接に行くことになった。これでようやくほぼ無職を終えることができる。

 

 

 梅田に出て、久しぶりに連絡をくれた大学の同期と晩ごはんを食べた。大学の同期のほとんど誰とも連絡を取っていないが、数名だけインスタで繋がっている。

 彼は同性愛者で、同性愛者ゆえの恋愛の悩みや苦しみをよく話してくれていたのだけれど、今は素敵な彼氏がいるとのことで、わたしまでとてもうれしかった。いろいろな惚気を聞かせてくれた。人一倍悩むほうである彼が無事に幸せそうで安心した。これからもたくさんの壁があることが予測されるが、なるべく二人がすこやかに幸せであってほしい。

 

 

 そして、コンカフェに出勤する。わたしのコンカフェ出勤日は客入りのムラがある。週末に誰も来ない日もあれば、平日に3~4人来ることもある。長年この業界で働いているが、いつまでも読めない。

 

 21時ごろに、旅行中だという中華系の客が来た。日本語が上手いので、はじめは日本人だと思っていたのだけれど、よくよく聞いてみるとややアクセントの位置が日本語とずれている。とはいえ、外国人観光客で日本語を日常会話レベルで話せる人はそう多くはないので、そこそこ驚いた。

 おもしろい青年だった。香港には日本みたいにCDを積んでイベント(握手会・特典会)に参加するという文化はないということを教えてくれた。また、名古屋で、交差点の真ん中で「俺を轢け!」と叫んでいる酔っぱらいのサラリーマンを見たとも言っていた。

 おもしろい関西弁を教えてほしい、と言われたので、「ばり」を推しておいた。ばりしんどい、ばりうまい、ばりおもろい。

 

 

 今日もおもしろい日だった。何よりも免許を取れたことがいちばんの収穫だ。やはり生きているといいことがある。

 明日はチャトレの面接の前に、バンドマンの友人がゲストでライブを見せてくれるという。どうも、ジャケ写やグッズのデザインをわたしに依頼したいと思ってくれているらしく、その情報収集のような感じだ。ついでにバーカンのお酒も奢ってくれるらしい。よろしくお願いします。

 朝から夕方ぐらいまでは予定がない。たくさん寝ようと思う。ここ数日、ほぼ無職なのに寝不足だ。無職のいいところは時間がめちゃくちゃあるところで、寝ようと思えばいつでもどれだけでも寝られるはずなのに、予定を詰め込みすぎてそれらを殺してしまっている。もったいない。

 明日もいい日になりますように。