やっぱりうちらって路上飲酒なんちゃうかなあ

 

 

 5時半に起きて、二度寝して、また8時ぐらいに起きた。

 今日も今日とてモーニングを食べに行く。友達に貸していたお金が返ってきたので、背徳感はやや薄めだ。フレッシュフルーツがありがたい。1時間ほどインターネットをしつつくつろぐ。

 

 帰ってきてYoutubeを観た。東海オンエアの溜まっていた未視聴動画を消化する。ごはん食べ食べUNO(UNOに負けるたびに指定された食品を食べ、先に満腹になったほうが負けというゲーム)という企画がおもしろかった。

 東海オンエアはかつての元彼がよく観ていた。当時のわたしは「Youtuberとかしょうもな(笑)」と思っていたのだけれど、いざ観てみると結構おもしろかった。

 最近のわたしは東海オンエア、Quiz Knock、SUSURU TV.をよく観る。彼らの動画を観ていると、嫌なことを忘れられて、平和な気持ちになれる。流行る理由がよくわかる。流行りものだから避けるという価値観が、いかに愚かなものかを思い知らされる。やはり逆張りはよくない。

 

 

 14時から、先日面接を受けたラーメン屋のお試し勤務。

 1時間ほどホールの作業を教えてもらい、実践した。店長は、飲食店の店長の割にはおおざっぱな人だった。よくものを失くしたり、現在進行形の作業を中断して一旦ほかの作業に入ると、先にしていた作業を忘れたりする。今までしてきた飲食店のバイトの店長はみんな神経質だったので、少し拍子抜けするとともに、ここならやっていけそうだと思った。

 最後に10分だけ自分でラーメンを作り、まかないとしていただく。麺はそれなりだが、スープが美味いと思った。家系ラーメンの海苔を食べるタイミングがずっとわからない。

 

 時給は出なかったが、おそらくラーメン代と引き換えなのだろう。ややグレーだが、ラーメンが美味かったのでまあいいとする。

 まかないを食べ終わって、「ここで働きますか?」と聞かれたので、ぜひお願いしますと答えた。脱・無職である。しかしシフトの空きがなく、初出勤は6/4ということになった。あと2週間以上もある。どうすればいいんだ。

 

 

 16時半頃から大学の後輩と飲酒するために集まった。後輩と言っても、わたしが休学・転科をして卒業が3年遅れているので、彼のほうが先に卒業した。バイオリン奏者で、楽団員をやりつつ、バンドマンもしているという変な肩書きがある。

 彼はとてもわたしを慕ってくれていて、泥酔すると必ず「ありがとう」と言いまくるマシーンになる。どうやらわたしに救われてくれているらしい。こちらこそありがとう。

 

 居酒屋の開店が軒並み17時からなので、1本だけストリートアルコールをした。小綺麗に整備された御堂筋と、行き交う観光客を見ながら、宝焼酎緑茶割りを飲んだ。

 後輩が奢ってくれると言うので、17時すぎに居酒屋に入る。もちろん喫煙可能店だ。大阪は、喫煙可能店のチェーン店が結構あってありがたい。店員はワンオペの割に店内が忙しく半ギレだった。その気持ちはすごくわかる。ごめんなさいと思いながら注文した。

 

 緑茶ハイを飲みながら、「やっぱりうちらって路上飲酒なんちゃうかなあ」とわたしが言うと、彼は「わかる」と言ったので、早々に出てコンビニに寄り、道頓堀川沿いに移動した。

 2年前のわたしはよくストリートアルコールをしていた。何と言っても京都には鴨川があったから。デルタや三条大橋下に来ることをTwitterでフォロワーに呼び掛ければ誰かが来た。しばしば地面に転がりながら朝まで飲んだ。また、Tinderの男と会うロケーションとしても最高だった。ヤリモク男がセックスを持ちかけようものなら青姦になるからだ。

 

 道頓堀川はドブのように汚いのに、小さなクルーズ船が走っている。もちろん客はほとんど外国人。日本人スタッフが「Say,Okini!」と言うと、客もみんな揃って「Okini!」と言う。「おおきに」なんてもはやエセ関西弁の域なのにな、と思う。でも、観光客は大阪気分を味わえて気持ちがよいのだろう。幸せそうで何よりだ。

 

 

 後輩は何度も「京都に帰ってきてほしい」と言った。わたしは、京都は一過性のあやまちのような街だと思っているので、もう住むつもりはない。たまにモラトリアムの空気を摂取しに帰るぐらいでちょうどいい。そうやって断るたびに悲しそうな顔をした。

 iPhoneで音楽を流していたので、ところどころ逸れながらも音楽の話をした。The Strokesはいつ聴いても古くないよねとか、山田亮一(ハヌマーン/バズマザーズ)はあまりにも躁鬱病すぎるとか、他にもアルカラ、JUDY AND MARYandrop、ゆれる、Plastic Girl In Closetモーモールルギャバン大森靖子、The 2、いろいろなアーティストの名前が挙がった。音楽の話をするのは楽しい。いつかバンドをやりたいなと思う。

 さまざまなトピックについて(真剣な話から下ネタまで)話していると、彼はいつものごとく「ありがとう」を連呼しはじめた。そろそろ頃合いかもしれない。わたしもアルコール筋症で身体が痛くなってきた。駅まで見送って解散した。

 

 帰り道がいちばんめんどくさい。アルコール筋症になると、精神薬の離脱症状の感覚が出てくる。アルコールの離脱なのか、アルコールによって分解のペースがバグった精神薬の離脱なのかはわからないけど、だんだんシャンビリしてくる。足取りが重い。

 

 

 先日、書類審査が通って、面接の日時を聞いてきたweb系の企業からの返信がない。明日が丸一日暇になったので、免許を取りに行こうと思う。今からその学科試験の勉強をする。疲れたので寝てしまいそうだ。

 無職を謳歌していると、あっという間に1日が終わる。一刻も早く経済的に立て直さなければならない。そのためにも身分証は必須だ。なんとしてでも明日中に原付免許を取るぞ。がんばれ。

 雨が降ってきた。明日は雨らしい。明日もいい日になりますように。